2017年4月12日水曜日

【治験情報】オラパリブの拡大治験

いつもスマイリーの活動を応援いただきありがとうございます。
スマイリーの片木です。

PARP阻害剤のオラパリブの拡大治験の情報がJAPICに掲載されていました。
http://rctportal.niph.go.jp/detail/jp?trial_id=JapicCTI-173540

「拡大治験」とは
他に代替手段がない患者さんで、現在治験などが行なわれ比較的承認に近いとされるお薬で治療を受けたいと望まれる場合に、治験薬にアクセスできる制度です。
つまり、現在、その患者さんに標準的な治療がある場合や、その患者さん自身が治験の被験者になることが可能であればそれらを受けていただくことが前提です。
詳しくは独立行政法人医薬品医療機器総合機構のWebにアクセスください。
https://www.pmda.go.jp/review-services/trials/0016.html
 
またご自身が対象かどうかにつきましては、上記医薬品医療機器総合機構のWebサイトを主治医にも見ていただき慎重に検討をしてください。

現在治験中のお薬(承認前)ということで予期せぬ副作用等のリスクもあります。
また薬剤費の負担等も発生する可能性があります。
主治医とよく話し合った上で、該当する可能性があるのであれば、窓口に主治医から問い合わせしてもらってください(患者さん自身が問い合わせはできません)。

またBRCA遺伝子変異についても調べる必要があります。
遺伝子変異については家族や姉妹、親戚など多くの人にも関わって来る問題です。
また一度、変異があると知ってしまうともう「知らなかった」ことにはできません。
知ることで不安等も感じること、不安感が増大する可能性もあります。
慎重に主治医や遺伝カウンセラーから話を聞いて検査をする、しないと検討ください。

なお、当会は当該の製薬企業との利益相反は一切ありません。
また、この情報は毎月JAPIC等を検索していて見つけた情報であり、情報発信を製薬企業等に依頼されて行なったわけではありません。

また重ね重ねで申し訳ありませんが「必ず効果がある」わけでもなく「リスク」があるかもしれないことから、主治医と慎重に確認をして検討いただきますようお願いいたします。
当会は情報提供を致しますが責任は持てませんので予めご了承ください。