2016年3月7日月曜日

【報告】大阪おしゃべり会、名古屋おしゃべり会

いつもスマイリーの活動にご協力いただきありがとうございます。

スマイリーの片木です。

3月4日大阪、3月5日名古屋でおしゃべり会を開催しました。

まずは大阪。

メルパルク大阪の一室をお借りして開催したのですが、生まれも育ちもその近くという私にはなじみがある建物ですが、迷子になった患者さん続出で申し訳なかったです。

でも、大阪のオバチャンらしく(?)「もぉ新大阪駅がややこしくて、ごっつ迷子なったわ!」と笑顔できていただけたのでホッとしました。

直前でキャンセルになった患者さんもおられましたが、ゲストとして参加くださった藤原恵一先生を囲んでのおしゃべりは途切れることが無く、あっという間の3時間でした!

当日のご寄付は14000円でした。ありがとうございました!


そして翌日の名古屋。

名古屋はスキルス胃がんの患者会「希望の会」との共催でした。

「患者会のおしゃべり会は当日ドタキャン多いのよねー」とスタッフ側は心配でしたが、当日は鹿児島や、東京といった遠方からもたくさん参加いただき、また前日の大阪からの飛び入り参加もありで会場がすし詰め、嬉しい満席でした!

名古屋ではCRCの佐藤弥生さんをゲストとしてお招きし、佐藤さんから臨床試験(治験)について、またCRCというお仕事についてわかりやすくお話いただきました。

参加者の中には、現在治験や臨床試験に参加する(予定)の患者さんもおられ、とてもタイムリーだったなと感じています。

また、おしゃべりの時間も、卵巣がん、胃がん、乳がん、精巣腫瘍、子宮けいがんなど参加者のがん種の垣根を越えてのお話ができ良かったです。

終わった後も、小グループでお茶にいったりでさらに盛り上がっていたようで嬉しいです。

また是非開催してほしいというリクエストもいただいたので、名古屋おしゃべり会また実現しましょうね!

当日のご寄付は17000円でした。ありがとうございました!

両日ともいただいたご寄付は、次回のおしゃべり会の会場費の一部等に使わせていただきます。