2012年10月1日月曜日

【緊急】オキサリプラチンの安全性情報が出されました。

厚生労働省は9月26日、医薬品・医療機器等安全性情報の第294号を発行され、オキサリプラチンについて「重要な副作用等に関する情報」が掲載されました。
http://www1.mhlw.go.jp/kinkyu/iyaku_j/iyaku_j/anzenseijyouhou/294-3.pdf

2009年4月1日から2012年5月8日までの間に、因果関係が否定できない副作用として横紋筋融解症が1例(うち死亡1例)報告され、添付文書の「使用上の注意」の副作用(重大な副作用)に、以下の内容が追加されました。

副作用(重大な副作用)]
横紋筋融解症:横紋筋融解症があらわれることがあるので、観察を十分に行い、筋肉痛、脱力感、CK(CPK)上昇、血中及び尿中ミオグロビン上昇等が認められた場合には、投与を中止し、適切な処置を行うこと。また、横紋筋融解症による急性腎不全の発症に注意すること。


卵巣がんには適応外ですが、オキサリプラチンの臨床試験に参加している患者さんもおられるため情報提供いたします。

臨床試験などでオキサリプラチンを用いている患者様は副作用について担当医師に確認するなどして納得の上で進めていただけますようお願いいたします。