たいへん報告が遅くなりました。
6月9日に開催されたドラッグ・ラグきほんのほの報告です。
これは外部の患者会のリーダーさん向けの勉強会だったのですが、当日は多くの皆様に足をお運びいただきました。
ありがとうございました。
ドラッグ・ラグの題材をもとに、どういう活動が国を動かしていくのかということをお話し、一緒に考えるいい時間となりました。
またゲストには日本テレビの今村さんをお招きし、患者さんのドキュメントを報道する立場から気をつけられていること、報道とは何かということをお話を伺い、学びました。
患者会には取材依頼が届くことは少なくありません。ただスマイリーでもその多くは断りさせていただいているのが現状です。
特に今年は患者さんとの勉強会などをたくさんやりたいということでどうしてもスマイリーでなければならないものだけ受けるようにしています。
患者さんに出ていただくのだから、その患者さんの人生でその取材が辛かった体験にならないように事務局としては記者さんの顔も見えないのに取材を受けるわけには参りません。
そういった姿勢でやってきてよかったと改めて感じることが出来る勉強会でした。
今後もこうした外部のみなさまとも繋がる勉強会もやっていけたらいいなと思います。
今村さん、参加者のみなさん、ありがとうございました。