7月7日に浜松のえんてつホールで開催された第7回市民公開講座 「がん患者さん、ご家族に知ってほしい5つのこと」(主催 聖隷浜松病院)に参加しました。
当日は100名を越えるたくさんの方に足を運んでいただき、熱心に話を聞いていただけました。
日ごろ、患者さん向けにこういったテーマで講演することはたいへん少ないので緊張しましたが、熱心にメモを取ってくださってる方やスマホでスライドを撮影してくださる方もいて、このテーマにしてよかったなと思いました。
(すごく映りが良いスクリーンだったので、メモを取るのがたいへんならスマホでうつしちゃってくださいと許可したら、すごい数の携帯とスマホが私でなくスクリーンを撮影していてちょっと面白かったです。)
講演のあと、普通に質疑応答かと思ったら、スクリーンの後ろからソファが現れ「徹子の部屋」ならぬ「中山先生の部屋」になり、中山先生とお話しする形で質疑応答にお答えさせていただきました。
とても面白い企画で驚き貴重な体験をありがとうございました。
講演会が始まる前は必ず会場の後ろや横から会場の雰囲気を見るのが癖になってます。
突然登壇すると雰囲気がわからなくてドキドキしちゃうので…。
代表 片木美穂