2017年12月1日金曜日

【コラム】卵巣がん治療後の性交渉について

いつもスマイリーの活動をご理解いただきありがとうございます。
代表の片木です。

患者会活動をしていて卵巣がんの治療後の性交渉についてご相談いただくこともあります。

その相談内容も多岐に渡るのですが、その中で少し多い相談が、性交渉で以前と身体の感覚が変わったり、膣からの分泌液が出づらくなり痛みを感じたりするのではないかと思い怖くてできないという相談が多いです。
実際は性交渉してみたらそんなにこれまでと変わらなかったという患者さんも多いのですが、不安は不安ですよね・・・。

インターネット上でジェルなどを売っていても海外のものや成分がよくわからないものも多く不安だなんて声もあります。
またパッケージが「家のどこに置いておくねん!」と思うようなデザインで困るなんて声もあります。

そこでタカクラ新産業から販売されているオーガニックジェルをご紹介します。
http://www.takakura.co.jp/fs/takakura/c/bdaORGANIC

産婦人科医の宋美玄先生も関わっておられるそうです。

宋先生のInstagramより
 
宋先生が院長をされている丸の森レディースクリニックでもサンプルを配布されており今後は発売もされる予定ですので東京駅近くにお立ち寄りの際に予約して術後の性生活の不安の相談に行かれるのも良いかもしれません。
 
相談するほどではないんだけど・・・と言う場合も、ウェブでの購入もできますし、このパッケージならデザイン性もかっこいいし家にあっても来客にギョッとされることもないかと思います。
 
パートナーと気持ちと身体が繋がるいい時間が持てますように。