2015年10月6日火曜日

【お知らせ】婦人科がん臨床試験を学ぼう!グローバソンジャパン2015開催のお知らせ

いつもスマイリーの活動を応援いただきありがとうございます。
スマイリー代表の片木です。

みなさんは、臨床試験(治験)ってどんなイメージですか?

そう聞かれても、そもそも臨床試験ってなんだろう?
ちょっと怖いイメージがあるな・・・
そう答える患者さんも少なくありません。

臨床試験という言葉を知っていても身近に感じない患者さんが多いのではないでしょうか?

そんなみなさんが「臨床試験に参加しますか?」と主治医からいわれたら・・・。
きっと不安を感じるのではないかなと思います。

**************************

婦人科がん臨床試験を啓発・支援する「グローバソン」という活動が米国で行なわれ、日本も2013年から参加しています。

グローバソンのホームページにも書いていますが、米国では「女性がん撲滅米国マラソン(Globe-athon)」として取り組まれているこの活動ですが、各国独自の取り組みも可能ということで、今年は、日本の取り組みとして、2013年に行なったウォークに加えて臨床試験の勉強会を取り入れることにしました。

お申し込みは10月12日からですが、是非参加をご検討ください。
http://globeathon2015.e-ryouiku.net/

***************************

勉強会にウォーク?と驚かれた方もいるのかもと思い、2013年の振り返りを!

2013年、グローバソンのウォークにスマイリーの会員さん・スマイリーを応援してくださるみなさんの参加を募り歩いてきました!

必ずウォークには臨床試験に携わる医療従事者の方が同行してくださり、わいわいとおしゃべりしながら歩き、先生方と患者さんの距離がグッと近づくイベントになりました!

今年も、埼玉医大国際医療センター藤原恵一先生を中心におしゃべりしながら散歩しましょう!
(もちろん、体力的に辛い方は勉強会からの参加も可能です)

グローバソンジャパン2015で「臨床試験ってなぁに?」の講義を担当くださるKASTの青谷さん(左)と、東京卵巣がんフォーラム2015で講師をしてくださったNTT関東病院の喜多川先生。


チーム卵巣がん体験者の会スマイリー。完歩できるかなー?って不安げな患者さんもいましたがみんな笑顔で歩ききりました!横浜市立大学宮城先生(前列右2人目)と。


スマイリーの応援団のみなさんとラストウォーク!名古屋や栃木から参加してくださった仲間もいて心強かったです。

***************************

今年もみなさんにお会いできることを楽しみにしています!