2014年10月27日月曜日

【コラム】東京おしゃべり会開催

こんにちは。スマイリーの片木です。
昨日、今日と東京はお昼間は陽が射してぽかぽか気持ちがいいです。
このまま冬の寒さに突入しなければいいのに・・・。

さて、10月26日(日)、東京駅に近い会議室でスマイリーのおしゃべり会を開催しました。

多いときには20名近く参加されるのですが、今回は9名と小規模。

初参加者はおひとりということで、ご挨拶もそこそこに近況を語ったり、情報交換したり。

スマイリーの活動も8年になり、感じることは、最近ではツイッターやフェイスブックの登場により簡単に自身の近況を発信したり、悩みを伝えることができるようになってきました。
また、最近ではがんを経験されたピアサポーターという方たちが活躍して、医療機関で相談支援にあたったり、病院内でサロンがもうけられたりしてそちらに参加される患者さんも増えてきました。

それゆえに、患者会に求めることも「コミュニケーション」よりも、「より自分に必要な深い情報を提供してくれること」にシフトしつつあるのかなぁと感じることも少なくありません。

でもやはり、同じ病気の人たちが、他人の目を気にせずに、治療のこと、家族のこと、医師とのこと・・・ゆったりと時間を割いて話し合えるおしゃべり会は大切だと感じています。

昨日も、おしゃべり会だけではもの足りず?そのあとランチでワイワイしゃべり、近くでお仕事をしていた会員さんの飛び入りもありで、楽しい時間を過ごせました。

このようなおしゃべり会を、東京と大阪でそれぞれスマイリーの世話人のみなさんが開催してくれています。
世話人7名のみなさん、本当にあったかくて頼りになる素敵女子(私よりお姉さんが多いですが)ばかりです。
名古屋は年1回、こちらは世話人さんがいないので私が開いています。
会員限定となることが多くて、会員さん以外の参加できる場を設けることが難しいのではありますが、体験したいというかたがおられましたら気軽にスマイリー事務局にお問い合わせくださいね。

次回は11月に腫瘍内科医の勝俣先生を招いて東京で開催します。
参加人数が多いことが予想されますが、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
(こちらの一般の方のご案内は、お席が余った場合のみとなりますのであらかじめご了承ください)