2012年5月16日水曜日

【報告】日本製薬医学会に参加しました

こんにちは。
卵巣がん体験者の会スマイリー代表の片木です。

5月11日(金)~12日(土)まで神戸にて開催された日本製薬医学会に参加しましたのでご報告させていただきます。


参加したのは5月12日だけでしたが、有効で安全な医薬品を患者にどう届けていくのか、臨床開発、リスクマネージメントなどをテーマにあげてセッションが組まれていました。

婦人科の臨床試験に携われている先生方も多数参加されており、患者さんにエビデンスのある治療を届けるという意気込みがひしひしと感じられました。

薬が患者さんに届くまでには、製薬企業や医療者だけでなく、被験者となる患者さんの協力があってこそです。
だからこそ、私たち患者も治験や臨床試験のことを正しく知り、病と向き合う上でのひとつの選択ということで考えていく必要があるなと感じました。